BOSSよりついにスイッチャーが!"ES-8"登場

BOSSよりエフェクト・スイッチング・システム"ES-8"が登場しました。

http://jp.boss.info/products/es-8/images/top_L.jpg
BOSS ES-8 | Effects Switching System

昨今のクリーンブースターブームを受けてのFB-2、SD-1/BD-2のモディファイ製品に対してのWAZA CRAFTシリーズ、シンプルルーパーのRC-1と立て続けにユーザーのニーズに応えた製品をリリースしてきたBOSSからついにスイッチャーが登場しました。

写真からは1~8までのスイッチのほか、マニュアル/メモリ・バンクアップ/ダウン・ミュートスイッチと豊富なスイッチ群に液晶画面も確認できます。

背面にはコントロールペダルの入力端子もあるようです。

また、ルーティングを自由に変えられるシステムも搭載されているとのことで、本機はハイ・エンド・ユーザー向けの製品であることがうかがえます。

特に注目したいのは今回BOSSオリジナルのフットスイッチの採用を見送っているところ。いままでの製品では一貫してオリジナルのフットスイッチを採用してきたBOSSですが、筐体スペースの圧縮や操作性の問題などユーザーの利便性を考慮しての大きな決断があったといえるのではないでしょうか。

また、写真からは確認できなかったのですが、ルーティングの変更との兼ね合いでノンバッファーが選択できるのかも気になるところです。

システム詳細など、続報に期待です。

※2015/2/12 追記
詳細な仕様が公開されたようです。
続報!BOSSのエフェクト・スイッチング・システム"ES-8"の仕様が明らかに - Effector Life